トラベル家電issue-表紙 旅行家電 電子機器 旅 トラベル キャンプ アウトドア 旅行に最適な靴選び トリップアミューズメント

ノマドトラベラーギア表紙 旅テントissue バックパックに収納できる2人用旅テント選び 表紙
旅カメラとレンズ選び TAカテゴリーアイコン キャンプissue-トリップアミューズメント アウトドア 旅 キャンプ 旅行 トラベル ギア 道具 旅の作り方 トリップアミューズメント 旅レシピ 自由旅行 バックパッカー フリートラベル 海外旅行 ブッキング 旅ログバナー トリップアミューズメント トラベル 海外旅行 ハワイ ベトナム カンボジア オランダ アメリカ 韓国 タイ ビーチ 旅 

travel-camping-gear-issue-表紙 旅行 旅  トラベル アウトドア キャンプ ギア 旅する文房具 表紙 旅 トラベル 旅行 アウトドア

▼アウトドアギアカタログ banner-アウトドアカタログ
▼【はじめての自由旅行の作り方はfumu2に連載中です】

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年09月26日 (11:27)

海外旅行に持って行くと便利なアイテム

バックの中身
海外旅行に持って行くと便利なものリストアップしてみました。


変圧器、ワールドコンセント、テーブルタップ

バナー変換プラグ

せっかくの旅行なので携帯などは一切使わずにのんびりしたいと言う人は別としてWifi対応のスマホなどは現地での情報収集や次のホテル探しなどにもとっても便利なアイテムですよね。ワールドコンセントだけでは日本規格の電子機器の電圧は違う地域では使えないので必ずワールドコンセントとセットで変圧器などは忘れないようにしましょう。アメリカなどは110vなので日本の電子機器もそのまま使えますが電圧が10vでも違うと壊れる可能性はあると思います。ワールドコンセント、変圧器にテーブルタップやタコ足コンセントを持って行くと携帯、カメラ、PC・タブレットなどを同時に充電出来るためかさ張りますが持って行くと便利だと思います。

Wifi 対応(スマホ、PCなど)
自由旅行の場合次のホテルをオンライン予約するということも頻繁にあると思います。東南アジアなどでもフリーWifi環境はレストラン、ホテルにある場所も多く今年の夏、タイ、マレーシアを3週間ほど旅をした時には、車もない島へ行った時もwifi 環境は整ってました。マレーシア、タイの田舎でもあまりストレスなくWifiを使用できました。今回持って行った通信機器はwindowsノートPC1台、iphone4S , iphone3GSでノートPCは変圧器をつかっても不安定でしたが、iphoneはしっかり充電も出来きWifiに接続も簡単に出来ました。Wifiといってもヨーロッパやアメリカや日本ほどサクサクではないので重いデータや情報量の多い宿の予約をネットでする際はiphone 3GSでは処理なども遅くほとんど使えませんでしたがiphone4Sは超サクサクというわけではありませんが問題なく宿の予約などにも使えました。個人的な見解ですがアップル製品は海外で繋がり易い感じがします。

携帯予備バッテリー
これはどのくらい携帯を利用するかによって必要か、不必要か決まってきますが、例えばスマートフォンをカメラ代わりとしても使いたいという方であれば予備バッテリーも必要になりますし、目的地まで日本から3日ほどかかるなんて時には予備バッテリーもあった方が良いと思います。

モバイルソーラーチャージャー

ソーラーチャージャー

電気のない地域でもスマートホンなどの電池切れを防ぐため太陽光発電は良いと思います。折りたむとコンパクトになり、リュックなどにも付けれる重量の少ないソーラーチャージャーがお勧めです。また充電式の乾電池に充電できるタイプなどもありカメラなどのバッテリー切れに役立ちます。予備バッテリーも併用すれば旅先で快適な電子通信機器的環境を維持できます。あって損はないアイテムだと思います。

防水携帯カバー
防水携帯カバーは島やビーチへ行く際に海でシュノーケリングしながら写真を撮りたい方やプールや水のある近くで携帯を使用したいという方にはあると便利だと思います。間違って携帯を海へ落としてしまい携帯が壊れてしまったではその後の旅も不便になってしまうので水際で使いたい方やバックパックを背負いながらの移動の際突然のスコールなどからびしょびしょに濡れてしまい携帯が壊れてしまう可能性のあるので保険として持って行くとより安心なのではないでしょうか。

トラベルシーツ

トラベルシーツ

特に安宿などで部屋やベットが清潔じゃない時にトラベルシーツは役に立ちます。トラベルシーツも色々ありますが、薄手でペットボトルほどの大きさになるトラベルシーツもあるので旅先での移動を考えると軽くて出来る限りコンパクトになる物を選びましょう。南国でも夜は意外と冷えたりもしますので、そういう意味でもトラベルシーツはあると便利です。

防水カメラ
シュノーケリングやダイビング時にあると水中などでも撮影出来るのでそう言った予定のあるにはお勧めです。

レインコート
レインコートはバックパックなどを背負って移動中に突然のスコールや大雨時の移動などに役に立つと思います。

入浴剤
旅行中はなんだかんだ結構歩きますので足が痛くなったり、バックパックを背負っての移動は疲れます。そこで
意外に役に立つのが入浴剤!バスタブにお湯を張って入るだけでも疲労は少なくなりますが、入浴剤を使うと体もあったまり、疲れた体を癒してくれます。今は一個一個包装されている入浴剤も多いので必要な分を持っていくと良いかもです。

虫よけスプレー

虫よけ対策バナー

東南アジアなどの熱帯地方に行く際に蚊やダニから守ってくれるので持っていた方がより現地滞在中に快適に過ごせるのでお忘れなく!また蚊取り線香も使えると思います。

ガイドブック
かさ張り、地球の歩き方などは数冊持っていると重く移動時には大変ですがやはりあるのとないのでは情報力が変わってきますので持って行く事をお勧めします。

地図
ガイドブックの地図はアバウトなのが多いのでオフラインで使えるモバイルマップか、現地の地図を購入した方が良いと思います。色々書き込めたりするので電力の事を考えるとオフライン地図より紙の地図が良いと思います。意外に役に立つので地図は現地で購入するのが良いでしょう。

ラバーサンダル
歩きやすいスニーカーともう一足あると便利なのがラバーサンダルだと思います。ビーチなどで使えるのは勿論、大雨やスコールの時はスニーカーが濡れてしまうと色々面倒なのでクロックスタイプのラバーサンダルが良いと思います。通常のビーチサンダルですと、重い荷物を持って移動する際には不向きだと思うのでクロックスタイプののラバーサンダルをおすすめします。またラバーサンダルは滑りやすいためサンダルの裏側に滑り止めがあるようなものが良いかと思います。

トイレットペーパー
これは発展途上の国やアジアを旅行に行く際に持って行った方が良いアイテムです。東南アジアなどではトイレにトイレットペーパーがない所も多いので渡航先にもよりますが僕は必ず持って行きます。もちろん渡航先でも購入出来ますが、単体で売っていない場合も多いので日本から潰して1,2個持って行くと良いと思います。ちょっと町やツアーでお出かけの際大変役に立つアイテムの一つです。

医薬品(正露丸、虫刺され用ムヒなど)
衛生上あまり良くない地域などに行く際は勿論、そうではない場所に行く際も正露丸などの薬は持って行った方が良いと思います。また蚊が多い地域などには虫よけスプレーと虫刺されに聴く痒み止めは持って行く事をお忘れなく。アウトドア専門店などに売っている強力虫よけスプレーがお勧めです。

汗ふきペーパー
意外と便利なのがこの汗ふき紙タオルです。寝台列車、夜行バスやナイトフェリーを利用すると1日、2日お風呂に入れないという事も多々あります。寝台列車などは駅にシャワールームが完備されているケースも多いのですが、気温も高く湿気の多い地域ではすぐ荷物などを持って歩いていると汗が出てベトベトになるので汗ふきペーパーがあると大変役に立ちます。

羽織もの(ウインドブレーカー、パーカーなど)
町中ではそうでもないのですがビーチや山の中に行く際は、南国でも夜は結構冷える場所が多いのでパーカーなどを持って行くと夜ビーチパーティや星を見る際に活躍します。またアジアなどの冷房付き長距離バスは風邪をひくんじゃないかというくらい冷房がガンガンなので厚手のパーカーなどを携帯するのをおすすめします。

懐中電灯
自然の残った田舎や島、ジャングルに行く時には懐中電灯は欠かせません。夜散歩する場合も街灯など無い場所が多いのでそういう地域に行く方は必ず持って行く事をお勧めします。

保冷バッグ(コンパクトになるもの)
ビーチやハイキングなどでも使えますが、安いコテージなどに泊まると冷蔵庫がないなんてことはよくあります。宿泊先のロビーは10時ぐらいで閉まってしまうし町中ならともかく田舎などは買い物行くにも距離がある、そんな時事前に氷と飲み物を買って保冷バックを入れておくと一日ぐらいは何とか冷たいままで飲み物などを飲めますし保冷バッグを冷蔵庫代わりに使えるので大変便利です。

防犯・セキュリティーグッズ
旅行用 貴重品入れ セキュリティグッズバナー

運悪く旅先でスリや強盗などのトラブルに遭遇するって事も100パーセントないとは言い切れませんね。防犯グッツを揃えておくとさらに安心して旅を楽しむ事が出来ると思います。




こちらの便利なアイテムは市販品などを具体的に比較などもして今後ブログにて紹介していきたいとおもいます。また追記も行っていきますので宜しくお願い致します。


ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしてます♪
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
スポンサーサイト

2012年09月25日 (15:43)

虫除け対策について

TA虫よけ対策表紙2

東南アジア、ミャンマー、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオスなどを旅する際、トイレットペーパーと同じぐらい?w大事な虫よけスプレー

現地で蚊にさされ、マラリアテング熱になってしまってはせっかくの旅行も台なしになってしまいます。特にお子さん連れの旅行者は注意している事の一つではないでしょうか?

日本の虫よけスプレーも効果はありますが100%安心ではありません。色々と虫よけについて調べて行くうちに3M社が販売しているUltrathon(ウルトラソン)という米軍お墨付きの虫よけが良いのではというところに行きつきました。

Ultrathonと日本の虫よけの大きな違いは「DEET」という虫除け成分です。3M社のUltrathonは虫除け成分のDEETが34.34%入っています。因みに日本のDEETの成分濃度は法律で12%までと決まっているためこのUltrathonは国内では売っていませんがオークションサイトebay や海外のサイトなどでは送料はかかりますが購入することが可能です。また香港のドラッグストアでも販売しているとの事です。

種類も色々とあり3時間の効果があるものから12時間効果があるものまでありますので用途に合わせて使いわけ出来るのはいいですね。





ULTRATHONで防御できる虫の種類
(ハマダラ蚊:マラリア ネッタイシマ蚊:デング熱 Culex:日本脳炎、ウエストナイル病 等)
刺し蝿 (Sandfly:リーシュマニア等 Blackfly:オンコセルカ Redfly:ロアロア 等)
ダニ(ツツガムシ:リケッチア マダニ:ダニ脳炎 等)
その他(ナンキンムシ、ノミ、ブユ、アブ等)



海外旅行はもちろんの事、国内旅行やキャンプにも心強い味方になりそうですね。



関連記事

旅行バックの中身



ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしてます♪
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
シェア

トリップアドバイザーにお勧めブロガー認定されました♪
ブログランキングに参加してます♪ 1日一回のクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
プロフィール
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
自由旅行ガイド
旅の計画から旅立つ前日までにする11の準備 TA旅の作り方表紙
特集記事
トラベル家電issue-表紙 旅行家電 電子機器 旅 トラベル キャンプ アウトドア 旅行家電

トラベルサブバックissue-表紙 サブトラベルバッグまとめ

旅する文房具 表紙 旅 トラベル 旅行 アウトドア
旅する文房具 旅行用文房具まとめ

travel-camping-gear-issue-表紙 旅行 旅  トラベル アウトドア キャンプ ギア
旅キャンプギア

旅テントissue バックパックに収納できる2人用旅テント選び 表紙
バックパックに収納できる2人用旅テント選び

TAトラベルガジェットissue-表紙
旅先を快適にするガジェットまとめ

旅カメラとレンズ選び2(ミラーレスと交換レンズ編)-トリップアミューズメント 旅行 トラベル
旅カメラとレンズ選び2(ミラーレスと交換レンズ編)

移動に役立つトラベルアイテム表紙3
移動時に役立つ
トラベルアイテム

TAソフトキャリーバッグissue
トラベルバッグ特集!

TA-キャンプギア表紙
特集!キャンプギア

トラベラーのためのカメラグッズ選び
トラベラーのための
カメラグッズ選び

旅行に最適な靴選び トリップアミューズメント
旅行に最適な靴選び

旅カメラとレンズ選び (レンズキット、コンデジ編) トリップアミューズメント 旅行 トラベル 
旅カメラとレンズ選び(レンズキット、コンデジ編)

ノマドトラベラーギア表紙
ノマドライクなトラベラーのためのコンパクト旅道具選び

一生に一度は行ってみたい世界の絶景ビーチ表紙
一生に一度は行ってみたい世界の絶景ビーチ20選!

旅行用 貴重品入れ セキュリティグッズバナー
旅行用セキュリティグッズ大集合!貴重品入れ、隠しポケット付グッズ まとめ!

女子バックパッカーのためのバックパック選びバナー
女子バックパッカーのためのバックパック選び

バナー変換プラグ
海外旅行用コンセント
変圧器についてのまとめ

トラベルシーツ
トラベルシーツ

TA特集テント選び表紙
おすすめ テント大集合!

バックパック選び
バックパックの選び方

ソーラーチャージャー
モバイルソーラーパネル

世界の放射線量表紙
世界の放射線量

ヨーロッパの2大LCCまとめと比較表紙
ヨーロッパの2大LCC(格安航空会社)ライアンエアーとイージージェットを比較

TA虫よけ対策表紙2
虫よけ対策について

海外旅行に持って行くと便利なアイテム
海外旅行に持って行くと便利なアイテム

ホステル・ドミトリー探し
ホステル・ドミトリー探し

ホテル探し
ホテル探し
日本国内で就航している主なLCC(格安航空会社)路線まとめ
日本国内で就航している主なLCC(格安航空会社)路線まとめ

日本から海外へ就航する主なLCC・路線まとめ
日本から海外へ就航する主なLCC・路線まとめ"


リンク

福島原発爆発後、2011年9月より横浜で健康に子供を育てるのは無理だと判断し宮崎県日南市でへ避難した家族の田舎暮らしブログ メロウライフバナー


ドームテントとスケートボードランプのレンタルをはじめ自然をコンセプトに活動しているGREENFUL
GREENFULバナー


エレクトロによる打ち込みを主体に民族音楽やラテンなど多様なジャンルのCLUB MUSICを演奏するユニット
カラバリバナー


横浜にある時間貸しスケート遊技場屋さんのブログ
blazeバナー

2013/3/1~
online

Appendix


アクセスカウンター

旅行バッグの中身まとめ

旅行バックの中身

格安空港会社と路線のまとめ

格安航空券情報
国内線バナー

海外線バナー

ホテル、ホステル情報
ホテル180-70

ホステル180-70

たびログ

たびろぐ
たびログ(海外)
TAプルフンティアン島ー表紙 旅ログプルフンティアン

TAクアラブスー表紙
旅ログクアラブス

クアラルンプールー表紙 旅ログクアラルンプール

マレー鉄道ー表紙 旅ログマレー鉄道

TAバンコク表紙 旅ログバンコクバナー

ホアヒン表紙 旅ログホアヒンバナー

アントンー表紙 旅ログアントン

パンガン島ー表紙 旅ログパンガン

スラタニー表紙 旅ログスラタニ

ハジャイー表紙 旅ログハートヤイ

サイゴン表紙 旅ログホーチミン

TAベトナムカンボジア国境表紙 旅ログベトナムカンボジア国境

釜山表紙 旅ログ釜山韓国

TAhonolulu-表紙 旅ログホノルル

kona-bigisland-表紙 旅ログ-カイルアコナ-ハワイ島
オランダスーパー表紙 旅ログアムス

たびログ準備中
プノンペン表紙 旅ログプノンペン

シェムリアップ表紙 旅ログシェムリアップ

ポイペト表紙 旅ログカンボジアタイ国境

バンコク表紙-2 旅ログバンコク2

旅ログスラーターニ2

パンガン島表紙2 旅ログパンガン島2

たびログ(国内)
TA日南ー表紙 旅ログ日南市

ブログTA幸島ー表紙 旅ログ市木幸島
TA宮崎ー表紙 旅ログ宮崎市

TA福岡-表紙 旅ログ博多

旅ログ太宰府 旅ログ能古島


旅行に役立つサイト

口コミ情報
航空券予約




ホテル予約




パッケージ旅行






レンタカー予約




旅行用品
旅行用品レンタル


アウトドア用品


Twitter ID TRIP_AMUSEMENT
検索フォーム
為替レート
天気

QRコード
QR
RSSリンクの表示
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。