トラベル家電issue-表紙 旅行家電 電子機器 旅 トラベル キャンプ アウトドア 旅行に最適な靴選び トリップアミューズメント

ノマドトラベラーギア表紙 旅テントissue バックパックに収納できる2人用旅テント選び 表紙
旅カメラとレンズ選び TAカテゴリーアイコン キャンプissue-トリップアミューズメント アウトドア 旅 キャンプ 旅行 トラベル ギア 道具 旅の作り方 トリップアミューズメント 旅レシピ 自由旅行 バックパッカー フリートラベル 海外旅行 ブッキング 旅ログバナー トリップアミューズメント トラベル 海外旅行 ハワイ ベトナム カンボジア オランダ アメリカ 韓国 タイ ビーチ 旅 

travel-camping-gear-issue-表紙 旅行 旅  トラベル アウトドア キャンプ ギア 旅する文房具 表紙 旅 トラベル 旅行 アウトドア

▼アウトドアギアカタログ banner-アウトドアカタログ
▼【はじめての自由旅行の作り方はfumu2に連載中です】

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年10月02日 (19:23)

旅は自由だから旅なんだ

最近の僕はと言うと何かと旅に出たいと言う衝動に駆られている。
今までも旅をして来なかった訳ではない。若い頃にはアメリカには6年住んでいたし、
中国や韓国などの隣国をはじめ、ヨーロッパにも何度か足を運ばせている。
オセアニア他、南国の島にもよく旅に出ていた。
仕事などで海外に行ったことを合わせると
それぞれ目的は違うが結構な回数、渡航している。

最近は東南アジアアジアにもちょくちょく通っている。
つい先月もベトナム、カンボジア、タイ、マレーシアを廻ってきたばかりだと言うのに
帰って来てからも直ぐにまた何処かに行きたくなる欲求は消えないどころか旅に出たいという
思いは強くなる一方だ。まったく困ったもんだ。

旅をした人ならわかると思うが、あの解放感と自由さと緊張感が、
旅の持つ独特な空気をより一層高め、
好奇心を擽り、ある種のドラッグの様な中毒性を持っているのだと思う。

僕が旅のスタートに何を一番求めているかと言うと、迷う事、迷子になることだ。
ある意味、迷ったり迷子になってから、僕は本当の意味で旅が始まると思う。

母親曰く、僕は幼いころから迷子になった時に泣いた事が無いと言う子供だったらしい。
それどころか母親が必死になって探して見つけた時には、いつもケロッとしていたらしい。
実に親泣かせな子供だったと言う事だ。そんな性格は大人になっても相変わらずだ。

話は戻るが、旅先での迷ったり、迷子になることは決してマイナスではなく、
むしろ僕にとってはプラスになることが多い。
「とは言っても知らない土地で本当に迷子になってるわけだから...」
と言う人もいるかもしれない。
確かに迷う事によって,危険な地域を歩き、犯罪に合う可能性は高くなるかもしれない。
しかし迷う事によって思いがけない発見があったり、
人と出会いがあったり、人の優しさに出会えたり
とメリットとデメリットを天秤にかけた時、
僕の今までの少ない経験ではあるが、
むしろ振り返ってみると良かったなーと思う事の方が多いし、
後に自分の旅スキルになったりする事が多い。

ガイドブックには、危険だからこの地域に行かない様にと書かれていても
実際に行ってみると人づてに聞いた話とかガイドブックで言っているのと
違ったりと感じる事の方が多かったりするものだ。

コロンブスの時代ならともかく、現在だとよっぽどの秘境に行かない限り
自分だけしか行った事のない場所なんて無いのかもしれない。

誰かが行った場所だから新鮮じゃないと言うのは正しくないと思う。
旅は人生と同じで、人と比べて評価するものでもないと思う。
人と比べても、そこには何も無いのだから...
そんな下らないことより、自分の五感で感じる事が大事だ。

旅でいつも思うのは実際に行ってみないとわからない事が多い。
自分の目で見てその場所で感じた事が全てであり、
それ以上でもそれ以下でもない。
だから旅はエキサイティングで楽しい事なんだと思う。
良い事も悪い事もひっくるめて素晴らしいと思う。
そしてまた旅をしたいと思うのかもしれない。

中には死ぬほど怖い思いをしてないからそういう事が簡単に
言えると言う人もいるかもしれない。確かにそうかもしれない。
大自然の中で遭難した人にあまいと言われれば、そうなのかもしれいない。
旅に危険は付き物だ。完全に安全な旅などはない。これだけは断言できる。
もし安全で居たいのなら最初から旅などには出ずに家の部屋にこもって
ネットで誰かの旅画像でも眺めてればよいと思う。

僕自身も若き頃、街中では何度か危ない目にもあってるが、
そのお陰というか街中での危機管理は少しはわかる方だと思う。
悲しいかな、運も旅では必要だ。運が悪かったら死ぬ事もあると思う。
だからその運任せを減らす為にも、旅の勘が必要になってくる。
旅の勘は経験を重ねて磨いていくしか方法しかないと思う。
こればっかは本や人から聞いた話では磨かれない。

失敗は成功の素と言うが、本当にそう思う。
沢山経験をして失敗をして人は成長していくものと、僕は信じてる。
旅道具だって初めは無駄なものを結構持って行ってしまう様に
旅中だって無駄な事は沢山ある、でも後になってみるとその無駄だったと
思っていた事の方が、後の旅で役立つ事になる事も多い。
時間はかかるが、遠回りしないと近道も見つからないもんだと、僕は思う。

旅も音楽と一緒で個々の好みであって自分にとって好きな旅をすれば良い。
バックパックを背負って危険を冒してのコアな冒険系の旅をしたから凄い訳でもなく、
リモワのキャリーバックを転がして大手旅行会社の何とかの4泊5日の旅や
ツアーで観光名所を指定の観光バスで廻り、
免税店や旅行会社指定のお土産店を行く旅も旅と言えば旅だ。
旅と一言で言ってしまえば旅は旅、一緒だ。
ただ前者は自力の旅、後者は誰かが考えたルートに乗っかる旅。
例えが極端だが、それぞれ旅として得られるものも失うものもが違うと言う事だ。
別に後者の旅のスタイルをを否定したい訳ではない。
僕にとっては後者の旅が退屈に感じてしまうが、そう思わない人も山ほどいる。
むしろそっちの方の人の方が多いのかもしれない。
どんな旅の形があっても良いと思う。
旅は自由だし、本人が楽しければ旅としては成功だ。

旅先でビーチパーティーやレイブ、クラブなどにも良く通っていた。
その事が退屈になったわけでもなく、
今でも年甲斐もなく旅先でパーティーを見つけては行っている。
もちろん今でもそういったレイブパーティーなどは最高に楽しいし、
それはまだ若かれし頃、初めてLAサウスセントラルのブロックパーティーに
参加した時の感動的な衝撃と同じように新しい発見や感動をいつも僕にくれる。

旅先々での人々の生活を見たり体験したりするのも楽しい。
自分と違う国で育った異国の人との交流も楽しい。
常識の違う環境で育った人達と話したりするのも楽しい。

だだ最近ではそれだけでは満足出来ない自分がいる。
そう、何か自分にとって新しい旅がしたい。
ヒマラヤのトレッキングだったり、アフリカ大陸を横断する事とか、
少数民族としばらく一緒に行動したいとか、旅先でやりたいことは山ほどある。
やりたい事だらけで、旅に貪欲なのは相変わらずだ。
新しい旅をしたいと言うのは、そういった旅から得る何かを求めてるのだと思う。
きっと、もっと自分と向き合う旅がしたくなったのかもしれない。

だからこれからも色々旅を続けるつもりだ。

三年後には大切な人と無期限の放浪旅を計画している。

その放浪旅は半年なのかそれとも10年なのかわからない。

わかっているのは放浪旅をするって決めた事だけだ。

もしかすると、もう旅は始まってるのかもしれない。

今から楽しみだ。

旅を楽しもう!





ブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングにエントリーしてます♪
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
スポンサーサイト
カテゴリ : コラム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
シェア

トリップアドバイザーにお勧めブロガー認定されました♪
ブログランキングに参加してます♪ 1日一回のクリックで応援よろしくお願いします


にほんブログ村 旅行ブログへ
カレンダー
プロフィール
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
自由旅行ガイド
旅の計画から旅立つ前日までにする11の準備 TA旅の作り方表紙
特集記事
トラベル家電issue-表紙 旅行家電 電子機器 旅 トラベル キャンプ アウトドア 旅行家電

トラベルサブバックissue-表紙 サブトラベルバッグまとめ

旅する文房具 表紙 旅 トラベル 旅行 アウトドア
旅する文房具 旅行用文房具まとめ

travel-camping-gear-issue-表紙 旅行 旅  トラベル アウトドア キャンプ ギア
旅キャンプギア

旅テントissue バックパックに収納できる2人用旅テント選び 表紙
バックパックに収納できる2人用旅テント選び

TAトラベルガジェットissue-表紙
旅先を快適にするガジェットまとめ

旅カメラとレンズ選び2(ミラーレスと交換レンズ編)-トリップアミューズメント 旅行 トラベル
旅カメラとレンズ選び2(ミラーレスと交換レンズ編)

移動に役立つトラベルアイテム表紙3
移動時に役立つ
トラベルアイテム

TAソフトキャリーバッグissue
トラベルバッグ特集!

TA-キャンプギア表紙
特集!キャンプギア

トラベラーのためのカメラグッズ選び
トラベラーのための
カメラグッズ選び

旅行に最適な靴選び トリップアミューズメント
旅行に最適な靴選び

旅カメラとレンズ選び (レンズキット、コンデジ編) トリップアミューズメント 旅行 トラベル 
旅カメラとレンズ選び(レンズキット、コンデジ編)

ノマドトラベラーギア表紙
ノマドライクなトラベラーのためのコンパクト旅道具選び

一生に一度は行ってみたい世界の絶景ビーチ表紙
一生に一度は行ってみたい世界の絶景ビーチ20選!

旅行用 貴重品入れ セキュリティグッズバナー
旅行用セキュリティグッズ大集合!貴重品入れ、隠しポケット付グッズ まとめ!

女子バックパッカーのためのバックパック選びバナー
女子バックパッカーのためのバックパック選び

バナー変換プラグ
海外旅行用コンセント
変圧器についてのまとめ

トラベルシーツ
トラベルシーツ

TA特集テント選び表紙
おすすめ テント大集合!

バックパック選び
バックパックの選び方

ソーラーチャージャー
モバイルソーラーパネル

世界の放射線量表紙
世界の放射線量

ヨーロッパの2大LCCまとめと比較表紙
ヨーロッパの2大LCC(格安航空会社)ライアンエアーとイージージェットを比較

TA虫よけ対策表紙2
虫よけ対策について

海外旅行に持って行くと便利なアイテム
海外旅行に持って行くと便利なアイテム

ホステル・ドミトリー探し
ホステル・ドミトリー探し

ホテル探し
ホテル探し
日本国内で就航している主なLCC(格安航空会社)路線まとめ
日本国内で就航している主なLCC(格安航空会社)路線まとめ

日本から海外へ就航する主なLCC・路線まとめ
日本から海外へ就航する主なLCC・路線まとめ"


リンク

福島原発爆発後、2011年9月より横浜で健康に子供を育てるのは無理だと判断し宮崎県日南市でへ避難した家族の田舎暮らしブログ メロウライフバナー


ドームテントとスケートボードランプのレンタルをはじめ自然をコンセプトに活動しているGREENFUL
GREENFULバナー


エレクトロによる打ち込みを主体に民族音楽やラテンなど多様なジャンルのCLUB MUSICを演奏するユニット
カラバリバナー


横浜にある時間貸しスケート遊技場屋さんのブログ
blazeバナー

2013/3/1~
online

Appendix


アクセスカウンター

旅行バッグの中身まとめ

旅行バックの中身

格安空港会社と路線のまとめ

格安航空券情報
国内線バナー

海外線バナー

ホテル、ホステル情報
ホテル180-70

ホステル180-70

たびログ

たびろぐ
たびログ(海外)
TAプルフンティアン島ー表紙 旅ログプルフンティアン

TAクアラブスー表紙
旅ログクアラブス

クアラルンプールー表紙 旅ログクアラルンプール

マレー鉄道ー表紙 旅ログマレー鉄道

TAバンコク表紙 旅ログバンコクバナー

ホアヒン表紙 旅ログホアヒンバナー

アントンー表紙 旅ログアントン

パンガン島ー表紙 旅ログパンガン

スラタニー表紙 旅ログスラタニ

ハジャイー表紙 旅ログハートヤイ

サイゴン表紙 旅ログホーチミン

TAベトナムカンボジア国境表紙 旅ログベトナムカンボジア国境

釜山表紙 旅ログ釜山韓国

TAhonolulu-表紙 旅ログホノルル

kona-bigisland-表紙 旅ログ-カイルアコナ-ハワイ島
オランダスーパー表紙 旅ログアムス

たびログ準備中
プノンペン表紙 旅ログプノンペン

シェムリアップ表紙 旅ログシェムリアップ

ポイペト表紙 旅ログカンボジアタイ国境

バンコク表紙-2 旅ログバンコク2

旅ログスラーターニ2

パンガン島表紙2 旅ログパンガン島2

たびログ(国内)
TA日南ー表紙 旅ログ日南市

ブログTA幸島ー表紙 旅ログ市木幸島
TA宮崎ー表紙 旅ログ宮崎市

TA福岡-表紙 旅ログ博多

旅ログ太宰府 旅ログ能古島


旅行に役立つサイト

口コミ情報
航空券予約




ホテル予約




パッケージ旅行






レンタカー予約




旅行用品
旅行用品レンタル


アウトドア用品


Twitter ID TRIP_AMUSEMENT
検索フォーム
為替レート
天気

QRコード
QR
RSSリンクの表示
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。